SSブログ

映画「酔いがさめたらうちに帰ろう。」 [映画 (。-_-。)ポッ]

映画記事を書くのはずいぶん久しぶり


ほとんど何も出来なかったこの正月休みだったけど、最終日の今日 映画館に出かけることにしました。



マヌカン☆のブログ-yoigasametara H23.1.4

予定していた映画が時間の都合で無理だとわかって、急に調べて選んだものですが結果的にいい選択でした。



「酔いがさめたらうちに帰ろう。」すっきりしていいタイトルだけれど、これは西原理恵子さんの元夫の書いた本を映画化したもので、映画の公式サイトには著者紹介としてアルコール依存症と闘って克服したけれどもガンで亡くなった旨が記されていた。


、「正月に人が亡くなってしまう映画を見るのはどうかなぁ」という気もしないではなかったのですが、映画館のサイトで映画紹介の記事を見ているうちに「行こう」と決めた。



テーマは家族愛 なんですね。

アルコール依存症が基で離婚した主人公が家族のもとに帰ろうとして依存症を克服しようとする物語。その治療で入院した病院で主人公はいろんな人を見ることになります。

病院生活で知り合う患者達は、突然感情を抑えきれなくなって暴力に走ったり突拍子も無い行動を起こしたりするけれど、その間の記憶はあまり無いんですね。


そして、それは主人公自身にも当てはまることではあるのですが・・・





病院生活は、通院での治療が失敗したから始まりましたが、はじめはそこまでの治療が必要だとは思われていなかった。

まず、主人公の妻が知り合いの医者に治療の相談をします。


医者が彼女に訊きます

「アルコール依存症になった原因と思われることを教えてください」


「彼は戦場カメラマンとして、戦地で地獄を見たんです。酒量が増えてしまったのはその地獄を見ることに堪えられなかったからだと思います」


医者は冷静に答えます。

「奥さん、地獄を見ることと 地獄の中で生きている者と、どちらが苦しいと思いますか?」

なるほどなぁ・・・・・と私はここで思います。




医者はまた言います。

「アルコール依存症が他の病気と違う点があります。

それは、心底から同情されることが無いということ。医者からすらも・・・」自己責任というわけですね。



映画は、酒を止めたつもりで止められず症状が悪くなっていく様子を淡々と描いていきます。

主人公は吐血を繰り返し、失神し 昏々と眠り続ける。



「地獄を見ることと・・・」のセリフを聞いた私はなるほど と思いながら映画を見続けているのですが、終盤その気持ちは変化していきました。



この映画は、過剰に涙を誘おうとする演出はありません。

主演の浅野忠信さんも、淡々と演じられるし妻役の永作博美さんも元夫には口の悪い明るい(元)奥さんです。


治療で入った病院の同病の患者を演じているのは、名前を知っている人も知らない人も、顔はよく見知った名優ぞろいです。

すったもんだの病院生活の終わりに「体験発表会」があるのですが、浅野忠信さんの演技が見事だと思いました。


前述の「戦場で地獄を見た」話が原因だったと語る口調は普通のトーンです。

だけど、一つ、二つ語ったそのエピソード、それを見た彼がやはり酒に逃げずにいられなかったのは人として当たり前のことだと思いました。



一日24時間酒を飲み続けるような飲み方をしていましたと語る彼の体はもうボロボロだったのだけれど、なんとかアルコール依存症の治療は終了。

だけど・・・・・



この映画のラストは素敵でした。

悲惨な話なのですが映像は優しいです。

終わりに使われていたのが忌野清志郎さんの歌「誇り高く生きよう」。



このアルコール依存症という病気によって誇りはかなり傷つけられたけれども、彼には戻りたい、受け入れようと待っている家族があったことが何よりもこの映画の救いです。



by マヌカン☆





コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

nomame

そうして偶然に良い作品を観ることが出来ると
更に更に気分良くなりますよね~。
by nomame (2011-01-06 08:00) 

マヌカン☆

nomameさん コメントありがとうございます^^
なかなか映画館に行けなかったので、いい映画に当たったのが余計に嬉しいです。
by マヌカン☆ (2011-01-06 21:26) 

丹下段平

札幌ではまだ公開されていませんが、観たいと思ってます。
by 丹下段平 (2011-01-10 10:55) 

マヌカン☆

丹下さん、コメントありがとうございます。札幌では1/22(土)公開ですね。
こうしてストーリーが判ってしまっている映画は、特に俳優さんの演技力がよく判ります。
この映画、「古今東西座」の記事になるといいなぁ・・・(^^)

by マヌカン☆ (2011-01-10 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

二日坊主書けない返信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。