SSブログ

自分の 他ブログの過去記事を貼り付けてみたりする・・・・w [映画 (。-_-。)ポッ]

今週のお題

あなたが一番好きな「映画」は何ですか?

--------------------------------------------------------------------------------


レアものです。

「お題」で記事を書くことを意地になって避けていますから、私 (-^〇^-) ハハハハ

考えてみれば 避けなくたっていいんですけどね



何人かの方がこのお題に答えていらっしゃるのを見て なんとなく1本の映画を思い出したのでそれを書いてみようかな と思いました。


私の中の映画ランキングは 何回か書いたのですが

「星願」「北京バイオリン」が双璧



「PROMISE」も好きだし「汚れた英雄」「五線譜のラブレター」も オリビア・ハッセー主演の「ロミオとジュリエット」も そうそう 「異人たちとの夏」なんていう作品も頭の中に浮かんできます。


そういう意味では「一番好きな映画」とはいえないのだけれど、ちょっと特殊な映画があるのでそれを書こうと思いました。



「無伴奏シャコンヌ」



http://www.cinemanow.jp/prd/pdtl/144801/




ビックリした

映画の神様っているのかもしれない


上に貼ったアドレス、はじめはアマゾンのものを付けていたのだけれど、写真もないしイマイチだなと思ってさらに捜したら 有料でダウンロードできるサイトのこの作品のところに行き着きました。

amazonでは こういう紹介になっています
http://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E4%BC%B4%E5%A5%8F%E3%80%8C%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%8C%E3%80%8D-%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%AA/dp/B00005FU2N




実はこれってかなり感動モノです。理由はこれから書きますが・・・・



「無伴奏シャコンヌ」はバイオリニストがひたすらとりつかれたようにバイオリンを弾きまくる映画です。そうして最後でようやくこの人は禅で言う悟りの境地のようなものに到達する。



あらすじを書くとこの2行で尽きてしまいますw

どうして とりつかれてしまうか 取り付かれてしまった彼がどうなっていくのか・・・・・・

自分が思うような演奏をできたバイオリニストはどうなるのか・・。




8年位前かな、当時のメールフレンドに教えてもらった映画です。

その人が一番好きだった映画ですね。

「世界一小さな映画館」である「国名小劇」という大阪の日本橋にあった映画館が上映してくれたのは偶然ですが、お陰でこの作品をスクリーンではじめに見ることが出来ました。


座席数36だったかな・・・それでもちゃんとしたスクリーンがあるんですよ。

今はミニシアターって珍しくないけれど このときがミニシアター初体験でした。

国名小劇も今は長い休館中

その国名小劇で歴代観客動員第一位に輝くのがこの「無伴奏シャコンヌ」



ただし、万人受けする映画ではないようです。

何より、日本ではミニシアターで公開される作品だし、

やっと手に入れたビデオを別の映画好きの友だちに貸したのだけれど、「この映画 今ひとつだった」っていう感想をもらったから





さて、はじめのほうに書いたダウンロードのサイトで見つけたのが感動モノだった理由。



実は、この作品は DVD化されていなのです。

ビデオも「廉価版」というものが出されていないまま。1万円あまりの値段だからレンタル店で見ることももうほとんど無いと思われます。

経年や、使用によって劣化して 中古品として売却されたあとだと思うから



マヌ☆がビデオを手に入れたのはユーズドビデオを捜すサイトを使ってのことだったけれど、今はもうそのサイトも無くなってしまっています。

今やDVDの時代だし、ユーズドビデオを捜すなんてかったるいことしていたのでは商売にはならないことでしょう(そうでもない?)


友だちのブログ見て このお題で日記を書こうと思い、参考になるものをと思って捜したサイトで自分が熱望してたものを見つける

つねづね「縁」だわ、何でも・・・・と書いているけれど 今日はホントに実感


ダウンロードしたらDVDに保存出来ますよねヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


映画の説明もそっちのけに 勝手に一人で盛り上がってしまった今日の日記でした     2007/11/09 00:42






どうして 半年以上前の過去記事を わざわざ他ブログから持ってきて貼り付けたかというと、今日 小さな謎が解けたから^^
会社のパソコンで調べ物をしていて お気に入りに登録したブログがあったのですが、何を検索してHITしたのだろう・・・・とそれが気になっていました。

家のパソコンではそうではないのですが、会社のパソコンでは検索して出たその当該記事が「お気に入り」として残っていました。
それを見て 「そうだったんだ・・・・^^」

ということでso-netブログに登録するきっかけとなったのが7ヶ月くらい前だったのかな?ということとあわせてup。
因みに 今日 再び「国名小劇」を検索してみたところ、 閉館した難波の劇場の代わりにポルノの上映をするという情報がありました。
建物の雰囲気からすると 判らないでもないのだけれど 気持ちは複雑です。
 

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。