SSブログ

映画「スラムドッグ$ミリオネア」 [映画 (。-_-。)ポッ]

suramudoggu 1-2 H21.4.26.jpg 
suramudoggu2-2  H21.4.27.jpg
今日は電卓を傍らにおいての更新です。
実は「下書き」が3つ溜まってしまって・・・・最新のこれだけでもなんとか記事にしたいと思いまして(^-^)ニコ
4月26日、日曜日に見てきたのがこの 「スラムドッグ$ミリオネア」です。
「ミルク」と「スラムドッグ$ミリオネア」どちらもたまたまアカデミー賞受賞作品で、さてどちらから見ようかなと迷ったけれど、
「明るい話がイイ  d(⌒o⌒)b♪」・・・・ で こちらから先に
さて、映画のオフィシャルサイト   http://slumdog.gyao.jp/
 このところ映画を見に行くたびに見せられていたこの映画の予告編、↑ サイトでも流れています。
クイズ番組で最高の賞金2,000万ルピーを目前にして、主人公ジャマールは「答を前もって知る=不正を働いている」という容疑で警察で取調べを受けています。
ジャマールは、スラム出身で無学のテレフォンセンターの助手。
クイズ番組の収録で司会者は訊ねます。
「助手って具体的には何をするの?ジャマール」
「お茶汲みです」
「ほぉー・・・・・お茶汲みぃ」
1問目には好意的に応援してくれた司会者だったけれど、ジャマールが正解を重ねていくにつれ驚きを露わにします。
「どうして 君が?」・・・・まぁ こういうことですね。
医者や弁護士ですら正解を続けて行くことが難しいこの番組で、どうしてこのお茶汲みの若造が?この疑問を抱えたまま司会者は番組を続けていくのですが、全問正解まであと少しというところになって
「時間の関係で収録はまたあとで」
司会者はジャマールを警察につきだします。
映画はジャマールが警察の取調室で、取調官に聞かれて自分が出した正解、その答を知っていた背景を描いていきます。
クイズショーでのジャマールの答えの1つ1つは、彼が兄・恋人ラティカとともに送ってきた幼少の頃からのスラムでの過酷な人生の中でたまたま偶然 知りえた知識でした。
こうして文を書いていても思うのですが、ストーリーはとてもシンプルです。
だけど、ジャマールと兄の関係。二人の歩んだ道の違い、そうして結末。
「境遇」とか 「性格」とか 「運」とか 「因果応報」とか ・・・そういうことをとりとめも無く考えて、そうして軽く流して、また ふっと頭に浮かんできて・・・・
私にとって「スラムドッグ$ミリオネア」はそういう映画となりました。
もともとハッピーエンドの映画だけれど ラストのサービスというか・・・・これがあって、晴れ晴れとした気持ちで劇場の席を立つことが出来ましたよ。 
さて、これを書くに当たって用意した電卓。
2枚目の写真(たまたま映画の翌日の夕刊に資料になるものがありました)の記事を資料として、2,000万ルピーがどのくらいか換算してみようと思いました。
そうそう・・・「ムンバイ」は元「ボンペイ」という地名であったところです。
記事によると、米粉を使う蒸パン「イドリ」2個、これにスープ状の野菜カレーをかけたもの2個が5ルピーで、これは現地の物価感覚でも手ごろなものだそうです。
さて、手ごろなこの食べ物・・・・
たとえば「イカ焼き」で有名な阪神百貨店のフードパークで販売するとしたらいくらだろうと考えて 勝手に300円かなって 見当をつけました。
で、5ルピーが300円であれば 2,000万ルピーは12億円
2,000万ルピーがとてつもない金額であることは、番組収録が進んでいくに連れて周囲の緊迫感が高まっていくことで判るのだけれど、クイズ番組の賞金にしては この換算結果は やっぱり高すぎでしょうかね


上のサイトで換算してみたら、結果が3,987万5,252円なんです。
これだったら、たとえ司会者がジャマールに不審感を抱いたにしても、警察に突き出し その結果として拷問に掛けられるなんてちょっと 変だと思ったので柄にも無く電卓と新聞を傍らに置いての更新となりました
(^-^)ふふ
by マヌカン☆

タグ:映画
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

Sho

う~む・・ うなってしまいました。
12億・・ このように具体的に示してもらえると、ものすごく理解できますね。
とても気になっている映画です。おもしろそうですね。
by Sho (2009-05-05 09:58) 

マヌカン☆

いろんな要素が詰まった映画です。
このジャマールは クイズに強い人物ではないのです。
彼が「判りません」と答えた問題もあったけれども「ファイナルアンサー」で正解を当てる・・・これは予想通りでしたw
良かったらご覧になってみてください^^

by マヌカン☆ (2009-05-06 01:42) 

nomame

受賞作品だけに、やはり内容は濃いみたいですね。
早く行かないと終わっちゃうかなぁ。(汗)
by nomame (2009-05-07 19:59) 

マヌカン☆

nomameさん ジャマールの一途な愛がこの映画の中心をなしています。
よかっったらご都合をあわせてお二人でいかがですか? (^-^)ニコ
by マヌカン☆ (2009-05-08 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。