SSブログ

映画「ダーク ナイト」 二度目の鑑賞 [映画 (。-_-。)ポッ]


JOCER  H20.9.17.jpg

この頃 どうも 自分の理解力に自信がなくなってきました ('_`)ウゥ

それは「ビューテイフル・ルーザーズ」を見終えて 見るときに身が入っていなかった前半部分を見直しに行って来たときに感じたのですが。

今回のこの「ダーク ナイト」 これは初回で充分堪能したつもりでした。

でも、時間が経つにつれ なんとなく忘れ物をしたような気が・・・・・

実は

ジョーカー役のヒース・レジャーの名演と、彼がすでにこの世にいなくなってしまったことがこの映画のヒットのもとだという雰囲気があったのが

同じジョーカー役を演じたジャック・ニコルソン目当てで第1作を10回見に行った私には面白くなかったんです。

ついつい 他の俳優さんの演技を贔屓目に見てしまいました。

「ジョーカーも良かったけれど、ツーフェイスやバットマンも負けずに良かった」

そういう風な記事にしたつもりでした。

この頃、更新がある度に見に行かせていただくようになったブログがあります。

この作品を「3度見たけれど、見るたびに新たな発見がある」という意味のことが書かれていました。

それで私も遠慮なく?2度目を見に行くことにしました(^-^)ニコ

良かった・・・・・

ストーリーを一通り知った上で見に行ったにも拘らず 

セリフはバシバシ決まりますし、緊張をほぐしてくれる 会話では少し笑みまで浮かんでしまう。

悔しいことに?

前回は 依怙地な気持ちで見ていたから見えていなかったのでしょう

ヒース・レジャー演じる ジョーカーの存在感が抜群でした。

自分が人より優れて映画を見る目があると思っていたわけではありませんが

あらためて

「世間の人がこれだけ口を揃えて 讃えていたのは 俳優の劇的な最期に影響されていただけではなかったんだ」

第1作とは違い このジョーカーは「犯罪を心から楽しむ」人物です。

その異常な人物は怖ろしいけれど 「心から楽しんで」いるときには実に無邪気な顔をしています

そういう部分が 今回のジョーカーの演技の中ではみどころだと自分としては思います。

この「ダークナイト」を見に行ってブログに書かれている人は多いですね。

皆さんが 揃って書かれています「ヒース・レジャーが亡くなってこれから彼の演技が見られないのが残念だ」と

私は2回目に見て それを実感しました。

3回見に行かれた方が 新たな発見をされたように 自分もまた3回目には違った観点からこの作品を見られるかもしれません。

公開も終わりに近づいて、一日のうちの上演回数も減ってきましたが 見に行けたらもう一度行こうかなと思っています。

by マヌカン☆


タグ:映画
コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

snorita

はじめまして、kenさん&Shoさんのところから来ました。

映画って、何度でもみられるし(DVDのおかげで安くみられるし・昔は映画館に通ったのでお金がかかって学生は大変でした)、こうしてみるたびに、またみる時期、年齢、自分の状況そのほかいろいろで印象や感想が変わっておもしろいですよね。本とちがって、他の人の意見も取り入れやすいし参考になりますし。
ヒース・レジャーは私が今いる国の人なのですが、彼は豪州の片田舎からハリウッドにいってしまって、すり減らしながら生きてたんだろうな、とこれをみて思いました。うまくいえませんが、そんなぎりぎり感が感じられました。長々おじゃましました。
by snorita (2008-09-26 15:39) 

マヌカン☆

ようこそ お越し下さいましたm(_ _)m
コメントありがとうございます。
ヒース・レジャー そうだったのですか。知りませんでした
それを教えていただいて 「もしかしてニコール・キッドマンや アーノルド・シュワルツェネッガーももしかしたら同じ国からハリウッドに行った人だったかな」・・・とふと思いました。
もっともっとこれからも活躍して欲しい人だったけれど、それが出来なかったのはやはりそういう運命だったのかしら と考えはじめると そのまま運命論者になってしまいそうですね。

Snoritaさん、外国での暮らしで 磨り減ったりしないように 元気に日本に戻ってきてくださいね^^
by マヌカン☆ (2008-09-27 00:58) 

てくてく

こんばんは^^お邪魔します。
「ダークナイト」、私も2回観に行きました。
より理解しやすかったというか、
登場人物が今何を目論んで行動しているのか、
そういうところがじっくり観られて、
あっという間に時間が過ぎました。
また観たい、と足を運ばせるだけの魅力がある作品だと思います^^
by てくてく (2008-10-06 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。